2011年9月7日水曜日

Nikon D7000 report.






時間がなくて、撮るぞーー!って気持ちでまだ撮れてませんが
仕事とスナップで何枚か撮りましたのでその中から少しレポって見ようと思います。


今回はF値が○○で、ISOが○○○で~ってのはとりあえず無視で。



ボディはもちろんD7000。 レンズはAF-S NIKKOR 35mm F1.8の単焦点です。

35mm換算で52.5mm相当の絵になります。
PENで使っていたLUMIX G 20mm F1.7の時はマイクロフォーサーズは
35mm換算だと倍になるので40mmの絵。

良く似た画角です。



50mm近辺の絵が好きだったので(マイクロフォーサーズだったので実質100mm近辺)
50mm1.8か85mm1.4なんかも欲しかったのですが、55mmのTakumarもあるし
85mm1.4なんて買えない(シグマでも無理)ので

広角寄りで室内でもパシャパシャ撮れる35mm1.8を選びました。









奥行きのある描写力とピントの合った部分のキレはなかなかいいと思います。
この距離・この角度から撮れるのも35mmのいいところですね。








爆睡中の長男も暗い部屋ですがバッチリ。










続いて発色。





ホワイトバランスやD-ライティングの設定で変わるのでなんともいえませんが
デジタルならではのキレイな(少し大げさな)発色です。


TAKUMARのオールドレンズならではの、まろやかな色も好きですが
こっちの感じも好きです。

どっちつかずな発色は苦手。










画角・ボケ味


 35mm




D40 標準 NIKKOR 18mm






いくら35mmって言っても、室内全体を撮るには少し遠い。(収まらない)
D40の標準NIKKOR18-55mmをD7000に付けて同じ位置で撮ってみました。



画角の違いはご覧のとおり。


キレ味、背景ボケなどやはり綺麗です。







と、今のところこんな感じです。
外で撮った写真は上の雨の写真だけですので
晴れ間や花の写真も撮ってみたいです。







D7000本体自体も、グッとファインダーを覗き構えた状態で
右手と左手ででほとんど操作できるところがうれしいです。

まだまだ使いこなせてないので設定なども含めてこれから楽しみです。


もちろんレンズも。笑








車はまだ一度も撮ってないです・・・。





Nikon使いの皆さんレンズ何使ってますか????????

屋内イベントなどでは、暗いし狭いので35mm位の単焦点がぴったりだと思いますが
外のイベントとかで、人や車とか撮るのに最適なレンズはなんでしょうかね??
利便性でいくとズーム?



今度のHIGHSLOTに35mm一本では少し心細い。
















0 件のコメント:

コメントを投稿