2012年5月1日火曜日

massmedia


あまり世論的なことは書いたりしないのですが、 今日はちょっと。 

今ニュースで取り上げられているバスの事故。
テレビなどで目にすると目を覆いたくなるような光景です。
 亡くなられた方や、遺族のことを思うととても悲しく胸がいたくなります。 ご冥福を祈り申し上げます。 原因はバスの運転手の居眠りだとか。 なんとも腹が立つ理由。
過剰労働の可能性など色々言われているようですが、 またそれも検証中だそうです。

 マスメディアの伝える事はここまでで良いのではないのでしょうか?

もちろん検証結果も伝えてほしいとおもいます。
事件でもないのに何故亡くなった方の過去の話や、仕事、遺族のインタビューが必要なのでしょうか? それを見た視聴者は同情するだけ。 また加害者の立場は悪くなるだけ。 それを大衆に知らせても亡くなられた方は帰ってきません。 

被害者や加害者を食い物にし、テレビ的に面白くしようとしているようにしか思えません。
メッセージ的に、過剰労働の問題提示としては僕は不適切な表現だとおもいます。

mediaに踊らされ、流行りや思考をコントロールされるようになっては、いけないなと思います。
自然災害やこんな事故が多い昨今。いつ突然家族との別れが来るかわからない。そんな風に思う日が多くなってきました。

最近は一緒に居れるその一時一時の小さな幸せをしっかりと噛み締めるように心がけております。

0 件のコメント:

コメントを投稿